「アベンジャーズ/エンドゲーム」を観る前にどの作品を見ておくべきか?&MCUランキング、最高と最低は?








*MCU過去作や公開中の「キャプテン・マーベル」のネタバレを含む


「アベンジャーズ/エンドゲーム」がもうすぐ公開という事で、BBCがMCUを特集した記事を公開した。公開順や時系列という分かりやすい説明以外に「『エンドゲーム』公開前に全てを観るのは無理だ」とし、この作品は飛ばしても大丈夫という内容が含まれている。裏を返せば「これは押さえておけ」というワケだ。BBCによると、飛ばしてもいい作品は10本。その理由も説明している。


全部の映画を見るのは時間的に無理! 飛ばすとしたらどれ?

「エンドゲーム」は計22作品の最終章だ。けれども、大丈夫。全部を見なくても「エンドゲーム」を楽しむことはできる。

以下の10本は省いても、まだ「エンドゲーム」の概要は理解できるはずだ。

・インクレディブル・ハルク――ここに登場する主要キャラクターについては「アベンジャーズ」で全部分かる

・マイティ・ソー――同上

・マイティ・ソー・ダーク・ワールド――これを見なくても「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の内容はだいたい分かる

・アイアンマン2――ただし、これがスカーレット・ヨハンソンのMCU登場作品なので、ファンは見逃さない方がいい

・アイアンマン3――主役のロバート・ダウにー・ジュニアはいつでも見ごたえがあるが、これを見なくても全体の流れが分からなくなったりはしない

・アントマン――スコット・ラングとその超能力については、「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」であらためてきちんと説明がある

・ドクター・ストレンジ――この映画でMCU全体のあらすじにとって大事なのは、「インフィニティ・ストーン」だけだ

・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス――登場人物の描写が深掘りされるのが面白いが、最終決戦についての新情報はない

・ブラックパンサー――MCU映画の最高傑作のひとつで、スーパーヒーロー映画としてアカデミー賞受賞作となったこの映画を飛ばしてもいいとは言いたくないが、「ワカンダ王国」が登場したという以外、人物紹介としては「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」と「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」でカバーできる

・キャプテン・マーベル――この映画も、見る機会があるなら見た方がいいが、その時間がないなら、ブリー・ラーソン演じるキャロル・ダンバースは超能力を「スペース・ストーン」こと「テッセラクト」で獲得し、「エンドゲーム」の最終決戦で大事な役割を演じるという2点だけ、分かっていればなんとかなる。さらに、アベンジャーズを結成させたニック・フューリーが片目を失ったのは、猫の姿をしたエイリアンのせいだったというのが、この映画で分かる。

この他にもMCUには含まれないマーベルキャラやMCUドラマについての紹介もあるので、MCUの復習という面白い記事になっている。(残念ながら、情報が少し古く、「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」がフェイズ4として紹介されている。「ファー・フロム・ホーム」は最近、マーベル・スタジオの社長であるケヴィン・ファイギが"フェイズ3最後の作品"と明かした。)


MCUランキング、最高と最低は?

Screen Rantによる公開されたMCU21作品のランキングが記事となっている。記事では最低から最高が紹介されており、その理由も書かれている。ここランキングだけ紹介したい。(記事がメッチャ長いんだ)

  1. 「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」
  2. 「スパイダーマン:ホームカミング」
  3. 「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」
  4. 「アベンジャーズ」
  5. 「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」
  6. 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
  7. 「ブラックパンサー」
  8. 「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」
  9. 「アイアンマン」
  10. 「ドクター・ストレンジ」
  11. 「アイアンマン3」
  12. 「マイティ・ソー」
  13. 「キャプテン・マーベル」
  14. 「アントマン」
  15. 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
  16. 「マイティ・ソー バトルロイヤル」
  17. 「インクレディブル・ハルク」
  18. 「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」
  19. 「アントマン&ワスプ」
  20. 「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」
  21. 「アイアンマン2」

BBCやScreen Rantに対して「これは違う」「ココまでは同意できる」「全く違う」という意見は間違くあるはずだ。しかし、こういった記事を参考にしMCUの過去作を見つめ直せば、これまでの再確認や自分の中のMCUを「エンドゲーム」前に再構築できるはず。書いた方も批判があるのは百も承知だろう。

MCU第22作品目「アベンジャーズ/エンドゲーム」は4月26日に公開、クライマックスはもうすぐ。




「ウィンター・ソルジャー」が1位なのは、多くのファンが同意するだろうと思っている。




Source: BBC, Screen Rant