海外ドラマ「Sherlock/シャーロック シーズン4」7月8日よりNHK BSプレミアムにて放送開始








「Sherlock/シャーロック シーズン4」7月8日より放送開始


現代のロンドンを舞台に、名探偵シャーロック・ホームズが活躍する人気海外ドラマ「Sherlock/シャーロック」。最新のシーズン4(全3話)が7月8日(土)午後10時よりNHK BSプレミアムにてスタート。NHK公式より全3話のあらすじも紹介されている。

また「Sherlock シーズン4」の放送に先駆け午後7時よりホームズ関連特番が3部構成で生放送される。
第1部:午後7:00~8:05 「謎解きLIVE CATSと蘇(よみがえ)ったモリアーティ(事件編)」
第2部:午後8:05~9:35 「ホームズとワトソンのただならぬ夜」
第3部:午後9:35~10:00 「謎解きLIVE CATSと蘇(よみがえ)ったモリアーティ(解決編)」
NHK Online Special Column
この後に「Sherlock/シャーロック シーズン4」第1話が放送される。

「シャーロックナイト!」の詳しい内容はこちら(NHK Online 番組紹介ページ)



「Sherlock / シャーロック シーズン4」エピソード紹介
第1回「六つのサッチャー」
次々と壊されるサッチャー元首相の胸像。犯人の目的は?
シャーロックは亡くなった宿敵モリアーティが仕込んだ犯罪ゲームが始まるのを待っていた。ある日、イギリス現閣僚の外国にいるはずの息子が自宅前の車の中で焼死体で発見される。その謎を解くために現場に向かったシャーロックは、あることに興味をひかれる。最近、閣僚の家に侵入した強盗が、飾られていたサッチャー元首相の胸像をわざわざ壊していたのだ。一方、メアリーが無事に出産し、ジョンは父親になる。



第2回「臥(ふ)せる探偵」
著名な起業家が娘に明かした殺人の欲求。シャーロックは彼を阻止することができるのか?
シャーロックとジョンの友情に深い亀裂が入り、2人は交流を絶つ。シャーロックは自宅に引きこもり、精神的にボロボロの状態だった。ある日、著名な起業家の娘が依頼に来る。父親が誰かを殺したがっていたが、それが誰なのか、実際に殺したのかも分からないというのだ。シャーロックは追い返そうとするが、彼女のただならぬ様子に気づき、依頼を引き受ける。



第3回「最後の問題」

シャーロックは最強の敵が仕組んだ恐怖のゲームに挑む。秘密の過去が明らかに!
シャーロックは自分の記憶にない過去について兄マイクロフトを問い詰める。やがて、隠されていた事実が少しずつ明らかに…。シャーロックとジョンは最強の敵が仕組んだ恐怖のゲームに挑む。一方、旅客機に乗った少女が目を覚ますと、母親や他の乗客、操縦士さえも全員が意識を失っていた。コントロール不能になった飛行機の中で、ひとり、恐怖に震える少女。携帯電話で助けを求めた相手は…。





シャーロックの知られざる過去が明らかに!衝撃的な出来事によってシャーロックとジョンの間に大きな亀裂が生じる。死んだはずの宿敵が仕掛ける犯罪ゲームのトリックに潜んでいたのは…。







Source: NHK Online