DCドラマ「ブラックライトニング」第9話でスーパーガールとビクセンの名前が出るが、Arrowバースではないと明確化?









*こちらの記事の感想で書いたものを調べ直し、加筆した。当初書いた箇所は削除。


「ブラックライトニング」第9話でスーパーガールとビクセンの名前


日本ではNetflixで配信中のDCコミックス「ブラックライトニング」。このドラマは今の段階では「Arrow」「The Flash」「スーパーガール」「レジェンド・オブ・トゥモロー」からなるArrowバースではない。The CWやショーランナーのサリム・アキルは「現時点でこのドラマはそのユニバース(Arrowバース)の一部ではありません」と言っている。

日本では最新の第9話では主人公ジェファーソン・ピアース/ブラックライトニングの次女ジェニファーが目覚めた能力に戸惑う。姉のアニッサに父がブラックライトニングで自分も能力があるサンダーだと明かされた。

スーパーパワーが自分にある事と家族の真実に動揺するジェニファー。彼女を落ち着かせようと母リンがジェニファーの元へ行き、2人が会話するシーンで「スーパーガール」と「ビクセン」という女性ヒーローがヒーローの例えとして出た。

このエピソードでは動揺するジェニファーと人々を狂暴化させる薬グリーンライトを追う内容が描かれる。なぜジェニファーがパニックになったのかが、丁寧に説明されるのが良いエピソードだ。アニッサのコスチュームも完成、ヘンダーソンとも協力し、グリーンライトを追う内容も面白かった。







Arrowバースではないと明確化


ここからは僕の推測。

ジェニファーの発言から、Arrowバースと繋がりがあるように思えるが、制作サイドが言うように、このドラマはまだArrowバースではないと思う。第9話にはグリーンライトの情報を引き出すためジェファーソンとアニッサが弁護士を脅しに行くが、そこでジェファーソンはオバマ大統領のマスクをかぶり、アニッサがオバマ大統領と言っている。(オバマ元大統領とは言っていない)

「Arrow」「The Flash」のアース1の大統領はクロスオーバー・エピソード「インベージョン」で殺害され、副大統領が大統領になった。

スーパーガールがいるアース38の大統領はリンダ・カーターが演じるオリヴィア・マースデンである。

「ブラックライトニング」の大統領はどちらのアースの大統領とも違うため、別ユニバースだというのが明確化になったと思った。「スーパーガール」と「ビクセン」という女性ヒーローの名前が出たが、この世界にあるコミックのキャラクターなのかもしれない。しかし、「ブラックライトニング」を「スーパーガール」のように別アースという設定にしたなら、「The Flash」でいう所のドッペルゲンガーとして彼女たちが存在する可能性はあるし、Arrowバースに合流する事もできると思う。

今後「ブラックライトニング」がArrowバースの一部になるのかはまだわからない。