PS4「スパイダーマン」新作ゲームは「バットマン:アーカム」シリーズの影響を強く受けたとマーベル側が回答








「スパイダーマン」新作ゲームは「バットマン:アーカム」シリーズの影響を強く受けたとマーベル


Insomniac Games(インソムニアック・ゲームズ)が開発している2018年発売予定のPS4専用ソフト「Spider-Man/スパイダーマン」。プレイ映像が公開されたが、どこかRocksteady Studios(ロックステディ・スタジオ)が開発した「バットマン:アーカム」シリーズと似ていると思った人も多いはず。その疑問が解消された。

マーベル・ゲームズのVPであるMike Jones(マイク・ジョーンズ)がGameSpotに対し「バットマン:アーカム」シリーズから強い影響を受けた事を語った。この事をゲーム情報サイトDoopeが紹介している。それと共に今作はオリジナルのスパイダーマン・ユニバースである事やマーベルのビデオゲーム事業についても伝えている。

・Mike Jones氏は、マーベルのコンソール作品に対する昨今の本格的な取り組みの背景や“Spider-Man”の開発に、Rocksteady StudiosとDCの“Batman Arkham”シリーズが大きな影響を与えていると説明。Mike Jones氏自身がシリーズの熱狂的なファンであり、“Batman: Arkham Origins”を除く3作品全てのプラチナトロフィーを獲得しているとのこと。(※ Originsのプラチナはマルチのプレイが必要となる)

・氏は、“Batman Arkham”の成功が、既存の物語を焼き直さず、アニメや映画シリーズに着想を得て、本物のバットマン作品だと感じられるオリジナルの経験を生み出したことにあると説明。来る“Spider-Man”に対するアプローチにおいても、キャラクター経験の独自性がゲームプレイを駆動させる作品として、優れたスパイダーマンの物語に必要な要素が何か、ピーター・パーカーのどういった側面を語るべきかを深く考えたとのこと。

・Insomniac版“Spider-Man”の世界には広く知られているキャラクターが登場する可能性がある。ただし、本作の舞台はオリジナルのスパイダーマンユニバースであることから、その多くが従来とは異なる新しい役割を担う。(※ 既にマイルズ・モラレスとピーターが同時に存在する世界の物語であることが判明している)













Source: Doope